「Reply Assist」サービス概要
「Reply Assist」は旅館・ホテルに代わって、ウェブサイトに書き込まれる口コミへの返信作成を代行するサービスです。
口コミやレビューの重要性
サイトに書かれている評価/口コミは購入の意思決定に大きく影響します
ネット上の商品やサービス購入においては、8割以上のユーザーがクチコミやレビューを参考にしており、クチコミがなかった場合には、3割以上のユーザーが購入を取り止めています。


【調査データ】:出典「⼝コミサイト・インフルエンサーマーケティングに関するアンケート調査 調査概要(MUFG)」
口コミ返信率が高い店舗ほど、アクション率が高くなる
クチコミ返信の割合が10%前後ではアクション(電話、Webサイトへのアクセス、経路検索など)率は約3%程度に⽌まりますが、返信率が30%になると5〜6%までアクション率は上昇する結果が出ています。

⼝コミ返信率によるコンバージョン率の変化グラフ
(出典:Uberall.)
※このグラフのコンバージョン率は、ユーザー⾏動のアクション率
(電話、Webサイトへのアクセス、経路検索など)
口コミ返信がもたらす効果
旅館・ホテルが口コミに丁寧に返信することでもたらされる効果①
✅ 信頼性が高まり、予約率アップに貢献
✅ ネガティブな印象を和らげ、宿の価値を適切に伝える
✅ ホスピタリティの「見える化」により、選ばれやすくなる

旅館・ホテルが口コミに丁寧に返信することでもたらされる効果②
✅ 検索順位やプラットフォーム評価の向上
✅ 他の「未来の顧客」への好影響
✅ 価格の補強やお得感の醸成

Reply Assistの特徴
口コミへの返信で、こんなお悩みはありませんか?
🔍 返信する担当者の言葉遣いや温度感にバラつきがあり、回答品質が一定しない。かといって1人に任せるには作業負担が大きすぎる。
🔍返信に手間がかかり、神経も使うため書くことが面倒に感じてしまう。
🔍各OTAやGoogleビジネスプロフィールなど 書かれる口コミが分散していて、それぞれに返信するのが大変。

これを解決するのがReply Assist
Reply Assist の特徴 ①



返信を外部に任せるにあたり、こんなご不安はありませんか?
🔍 宿独自の状況が分からないのに、 的確な返信ができるのだろうか?
🔍間違った表現や失礼な書き方をしてしまうと、返信が逆効果になってしまうので外部に任せるのが怖い…

その不安を解決するのがReply Assist
Reply Assist の特徴 ②



Reply Assist のこだわり


Reply Assistの品質①:定型⽂ではなく宿の魅⼒を⾃然に伝える⽂章に
心に届くオリジナルの“その宿らしい” コメントを
クチコミへの返信が同じテンプレートを使ってなされていては、せっかく現地でお客様に良い印象を抱いていただいたとしても、マイナスの後味になってしまいます。
またその返信を読んだ将来のお客様の印象にも良くない影響を与えてしまいます。
Reply Assist は「魅⼒が伝わる要素」や「伝えるべきポイント」を事前にヒアリングして理解した上で返信を行っていきますので、宿のこだわりや雰囲気を返信にしっかり反映することができます。

言葉遣いやトーンは宿に合わせて調整可能です。“ただの定型文”ではなく、“その宿らしい返信”で、お客様の記憶に残る対応を実現します。
Reply Assistの品質②:ネガティブ対応も印象を損なわない表現で
低評価にも冷静に、誠実に対応
宿として最も頭を悩ませるネガティブな口コミ対応に対しても、第三者ゆえの丁寧で冷静な返信文を作成し、提案することができます。
そして現場スタッフの精神的負担を軽減すると共に、感情的な返信リスクを回避することで宿のブランド価値を守ります。
また口コミ投稿者だけでなく、返信を読む第三者にも 好印象を残せるような内容を意識して作成致します。

不適切な返信によって宿の評判が悪化するリスクを未然に防ぎ、信頼感ある対応を維持します。
Reply Assistの品質③:外国語の口コミも漏らさず確実に対応
インバウンド顧客にも好印象
“外国語の口コミにも返信がなされていること”がインバウンド顧客の信頼につながります。
外国語で書かれたクチコミを放置していませんか?Reply Assist なら、⽇本語で返信文案を作成し、外国語に翻訳して投稿することができます。(現状対応言語:英語・スペイン語)
外国語対応に不安がある宿でも安心してお任せください。母国語での返信は「丁寧に対応してくれた」という印象を与え、宿のホスピタリティと信頼性を、口コミを書いてくれた顧客だけでなくこれから訪問を考えてサイトを見ている外国人の見込み顧客にも強く印象づけられます。
